アニメ動画がネット広告に良い理由とは?

2022-09-08

こんにちは。アニメ動画制作 WEB STUDIO神楽の寺田です。

YouTubeやFacebook、インスタグラムなど、気づくと流れてきた動画についつい見入ってしまったこと、ありませんか?この「ついつい見てしまう」を利用して、ビジネスを広げることができるんです。

今やチラシを入れても新聞を読む人自体が減っていますよね?
これからのビジネスではネットでアプローチするルートも重要になっています。

もちろん、きちんとあなたのお客さんになる見込みのある方の趣味や行動パターン、どのメディアを見ているかを考えてという分析は必要になりますが、これまで通りにただ広告を打っても反応が悪い、そんな時は新しい集客方法を考えるときかもしれません。

この現代人のライフスタイルに合わせたビジネス戦略として、ネットの動画広告が注目を浴びています。その中でも、アニメ動画が注目されている理由について解説しましょう。

ネット広告は主に3種類

ネット広告に使われるのは、大きく「画像」「動画(実写)」「アニメ動画」と3種類あります。

人間は狩猟のため、動くものを本能的に目で追ってしまう習性がありますので、これを利用すると、さらに見てもらう確率がアップします。ですので「動く」だけでも広告の効果が上がり、商品やサービスの購入率が64%上がったという報告もあります。

1分の動画はWEBページ3600ページ分

ある機関の調査によりますと、1分間の動画が伝える情報量は180万語、WEBページなら3600ページ分と実は膨大な量が含まれています。

YouTubeやTikTokなど、視聴者の流れが1分以下の超ショートムービーへと移行しているように、ひとつのコンテンツの視聴時間がどんどん短くなっている今、一瞬で目を惹き、短時間で多くの情報を伝られる動画広告は、利用者が年々増えています。

では、普通の実写動画でも良いのでは?

はい。実写動画広告ももちろん有効です。しかし、アニメならではのメリットもあります。

アニメ動画のメリット3つ

サンプル動画からのワンシーン

弊社はその動画広告の中でもアニメに特化した動画制作を行っています。

実写と比べたメリットは以下の3つ。

1. 撮影の手間がいらない

実写動画はお店や商品そのものをイメージさせるのにとても役立ちますが、撮影の手間があったり、サービス説明を工夫しないと伝えづらい一面も。アニメなら最低限の写真があれば制作できますので、撮影の手間がいりません。

2.親しみやすい

アニメですとイラストですから多くの場合親しみやすく感じます。また実写の場合は出演している人のイメージの影響力が大きく、その点アニメの柔らかい雰囲気のキャラクターならそこに左右されることなく内容が頭に入り、伝えたいポイントが伝わりやすくなります。

3.伝えにくいことも視覚的に理解しやすい

特にアニメは「わかりにくいもの・こと」を見ている人により理解しやすく伝えられるのが特徴です。

実写では表現しにくいことも、図解で分解して見せたり、動くグラフで示すことも可能。

ストーリー仕立てにすれば、心に響かせる作品にもなります。

日頃理解してもらうのに時間がかかっている、毎回同じ説明をしており、生産性があがらない、そんな場合にアニメ動画は有効です。

モニターキャンペーン実施中❗️

アニメ動画の広告を取り入れて見たいとお考えの方、

ただいまホームページ開設記念❗️
モニター半額キャンペーンを実施中❗️

弊社の制作事例としてホームページに掲載させていただければ、

先着3社様限定、半額で制作いたします‼️

また補助金で作ることも可能ですので、ご興味あればご連絡くださいね。
ちょっと気になる、といった相談だけでも大丈夫です。
お気軽にサイトのお申し込みフォームからお問い合わせください。

最終締め切りは2022年12月まで。この機会にぜひ。